P1010765

作家Bicul・ビクルさんとの出会いは京都の旅の途中でした。
それは、かれこれ二年前、京都在住の旧友宅へ訪問した時の事、
雑貨やカフェが大好きな二人で京都散策へ出かけました。
 
旅の目的の一つは、夢への実現へ向けて、京都のアートシーンを肌で感じる事。
事前に友人が用意してくれていた京都にあるお店のみを紹介した雑誌には、
素敵なカフェや雑貨ショップが本当に沢山ありました。
「こんなに、素敵なお店がいっぱいあるんだ~」とびっくりしている私に、友人が
「京都は喫茶文化が盛んで、可愛いカフェや素敵な雑貨屋さんが沢山あるのよ~」
と教えてくれました。
 
さて、ここからが本題!雑誌をペラペラめくっていると、気になるお店を発見!
めっくっては戻りめくっては戻り、何度も見直してしまうページ、
Biculさんのショップ紹介のページでした!
 
Biculさんのお店に到着すると、「いらっしゃいませ♪」と京都言葉の店主のBiculさんが迎えてくれました。
はんなりした京都言葉にうっとり。
中にあるハンドメイドの作品は胸が躍るものばかり!
私も友人もついついテンションが上がってしまい
「かっ可愛い~!!」と大人二人で大はしゃぎ♪
 
作品は布の組み合わせが多彩で、それでいて落ち着きがあるのです。
外側の布がシンプルな物も内布が可愛い柄であったり、
縫い目の曲線ラインまでもデザインになっていたり、
パーツもキラキラしていたりと、大人かわいいが沢山つまった作品ばかりです。
 
機能的にもとても使いやすく、
「このくらいの大きさのバックが欲しかったのよね~」と言った具合です(笑)
 
「もともとは、木工作家なんです~」とおっしゃるBiculさん。
このか細い腕で木工??と始めはピンとこなかったのですが、大作の棚まで作られる、スゴ腕です!
Violetaでは、可愛い鍋しきなどをご紹介しますね♪
 
私の雑貨屋という夢物語にも、「難しく考えなくても大丈夫ですよ~」と優しいお言葉。
アドバイスなどもいただき、本当に素敵な出会いとなりました。
 
物創りの文化が盛んな京都の町で生まれたBiculさんの作品が、
縁あって千葉の東金にあるVioletaから、皆さんの手にお届けできることをとても嬉しく思います。
 
Biculさんの作品は、オンラインショップにアップしておりますので、ぜひ、ご覧くださいませ。
 
* 大人かわいい ナチュラル雑貨 * Violeta ビオレータより *